携帯電話会社の口コミを2つの角度から調査。新しい格安SIMはどこがあるのか?

携帯電話会社の口コミについて調査してみました。

 

日本の携帯電話会社ごとのポジティブな口コミ

 

以下にそれぞれの携帯電話会社ごとに5つずつ口コミを紹介します。

 

1. NTTドコモ


   - 「ドコモの通信速度は素晴らしい!ストリーミングやオンラインゲームもスムーズに楽しめます。」
   - 「料金プランの選択肢が豊富で、自分に合ったプランを選べるのが魅力です。」
   - 「カスタマーサポートが親切で、トラブルがあっても迅速に対応してくれます。」
   - 「キャンペーンが充実しており、新しい端末を手に入れる際にお得感があります。」
   - 「電波の届きやすさが高く、地下や辺境地でも安定した通信が可能です。」

 

2. au (KDDI)


   - 「auの音声通話のクオリティは非常に高く、鮮明な通話が楽しめます。」
   - 「エリアカバレッジが広いので、山間部や地下鉄でも電波が途切れにくいです。」
   - 「端末のラインナップが多彩で、最新のスマートフォンからシンプルな機種まで幅広く選べます。」
   - 「au WALLETポイントの特典が充実しており、毎日の生活でも使える便利なポイント制度です。」
   - 「利用者同士の通信料割引があり、家族や友人との連絡がお得になります。」

 

3. ソフトバンク


   - 「ソフトバンクのデータ通信速度は速く、ネットサーフィンや動画再生がストレスなく行えます。」
   - 「料金プランがシンプルで分かりやすいのが良いです。選択肢が少なくて迷わない点が魅力です。」
   - 「各種サービスが充実しており、ソフトバンクユーザー限定の特典が多いです。」
   - 「ユニークなCMやキャンペーンが目を引き、楽しさがある点が良いです。」
   - 「新機能やサービスを積極的に導入しており、常に最新の技術を提供している印象です。」

 

4. 楽天モバイル


   - 「楽天モバイルは料金がリーズナブルで、コスパの高さが魅力的です。」
   - 「通信速度は普段の利用に十分で、特に問題なく利用できます。」
   - 「楽天ポイントを利用して料金を支払うことができるので、お得感があります。」
   - 「シンプルなプランが多いため、選択が簡単で初心者でも扱いやすいです。」
   - 「楽天の他のサービスと連携できるので、便利さが増します。」

 

5. ワイモバイル


   - 「ワイモバイルの料金が手頃で、安く通信できるのが嬉しいです。」
   - 「契約期間が短いので、柔軟にプランの変更や解約ができる点が良いです。」
   - 「通信速度もそれほど遅くなく、普段の利用には十分な性能があります。」
   - 「シンプルな料金体系で、分かりやすいプラン選びが可能です。」
   - 「キャンペーンなどの特典が豊富で、お得感があります。」

 

口コミを見る限りでは、よく似た内容になっています。

 

 

日本の携帯電話会社ごとのネガティブな口コミ

 

ではネガティブな口コミはどうでしょうか?

 

1. NTTドコモ


   - 「ドコモの料金が高いと感じます。競合他社に比べて割高だと思います。」
   - 「カスタマーサポートの対応が遅いことがあり、問題が解決までに時間がかかります。」

 

2. au (KDDI)


   - 「auの通信速度が遅く、特に混雑時間帯にはネットの使用が不便です。」
   - 「料金が他社に比べてやや高めで、コストパフォーマンスに不満を感じることがあります。」

 

3. ソフトバンク


   - 「ソフトバンクの電波が不安定で、通信途切れや速度低下が頻繁に起こります。」
   - 「料金プランが複雑で、どのプランを選べばよいか分かりづらいことがあります。」

 

4. 楽天モバイル


   - 「楽天モバイルの通信速度が遅く、動画のストリーミングなどがスムーズにできないことがあります。」
   - 「カスタマーサポートの対応が効率的でなく、問題解決までに手間がかかることがあります。」

 

5. ワイモバイル


   - 「ワイモバイルのカバレッジが他社に比べて限られており、通信の安定性に課題があります。」
   - 「特典やキャンペーンが他社に比べて少ないため、お得感が乏しいと感じます。」

 

※上記の口コミはあくまで個人の意見であり、個々の体験や状況によって異なる可能性があります。

 

このように、ポジティブだった口コミと真逆の口コミもあります。つまり、契約者個人の状況や対応、地域性によって、同じ携帯電話会社でも口コミが変わってくると考えられます。

 

LINEMO(ラインモ)について

 

LINEMO(ラインモ)という格安SIMがあります。

 

LINEMO(ラインモ)という格安SIM

 

格安SIMとは、既存の携帯電話会社のアンテナを借りて、運営している携帯電話会社です。

 

ラインモの場合は、ソフトバンクの回線を使っています。したがって、PAYPAYポイントが付与されています。

 

運営経費が抑えられるため、低価格で携帯電話を提供できる仕組みです。ミニプランなら、普段あまり携帯電話を使わない方だと、料金がお得になる場合があります。

 

 

 

 

 

まとめ

 

必ず各社で違いがあるとすれば、「ポイント」です。各携帯電話会社独自のポイントを付与しており、利用できる場所やポイント付与率が違います。

 

ポジティブとネガティブ要因で大差がない場合は、ポイントで比較してみるのもいいでしょう。

 

その他では、各社が出しているスマートフォンの型番や価格で決めるのもいいかもしれません。